iPhone XS Max がブラックアウト(画面が消えたまま反応しなくなった)したので強制再起動したら直った

f:id:shiro_kochi:20190125204313j:plain:w720

iPhone XS Max が画面が消えたままの状態で突然反応しなくなりました。

手前に傾けてスリープ解除】の設定をONにしているので、正常時はiPhoneをかたむけるとスリープが解除されて電源が入りますが反応無しです。

電源ONの操作

まずは電源がいつの間にか切れたのかと思い【右上の電源ボタンを長押し】をしてみます。

いくら押し続けても反応無しです。

電源OFFの操作

電源が入っているが何らかの原因で画面が消えているだけの可能性もあるので【左上の音量ボタンのどちらかを押しながら右上の電源ボタンを長押し】をしてみます。

これもいくら押し続けても反応無しです。

強制再起動の操作

電源ONでも電源OFFでも反応がなかったのでググる前にサポートに電話しみました。サポートは【あんしん保証パック with AppleCare Services】の専用電話番号です。

サポート曰く、【まっさらからの再起動】と【通常の再起動】があるとのことで、とりあえずは通常の再起動をおこなってみました。

【左上の音量上ボタンを押して、次にすかさず音量下ボタンを押して、次にすかさず右上の電源ボタンを長押し(Appleロゴマークが表示されるまで)】をしてみます。すかさずというのはそこで時間をかけると失敗するそうです。

無事に電源が入りました!! よかった...

最後に

いままで約2年ごとiPhoneを買い替えているので【3GS】【5】【6Plus】【7Plus】と使っていて今回【XS Max】です。

この症状は初めてでしたし、フリーズもほとんどした記憶がありません。そのことをサポートに伝えると【X】になってから結構あるとの事。サポートの方もずっとiPhoneを使っているが同じ印象だそうです。

機能がいっぱい増えている分不安定になっているんでしょうか? iPhoneを使っている理由の一つは安定性なんですが...